注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

a talking area

A talking area

 
 
 

日志

 
 
关于我

一个曾旅居日本海多年的单身海龟。职业:坐家 我的新浪博客(Victoria的博客):http://blog.sina.com.cn/victoriaaa 本人淘宝网店“Victoria的创意空间” http://store.taobao.com/shop/view_shop.htm?_tb_token_=3b3ae7b73e34e 和微店http://weidian.com/?userid=329197922 展示本人手做包包、时装和家居用品等作品。欢迎参观选购。

网易考拉推荐

耳なしウサギーー特別な子供達へ (写真付き)  

2011-05-30 13:09:39|  分类: 教育 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 昨日、産経ニュースで「耳なしウサギ」の関係記事を読みました。福島県で発見された生後一ヶ月の子ウサギで、まん丸の頭に、全身真っ白で、フワフワしています。耳が無い(奇形)原因は放射線漏れとは関係があるかどうかがまだ不明ですが、実に悲しいことです。

 私は動物の中でウサギが大好きで、自分と縁があると思っています。その子ウサギは他の兄弟達と違い、体に異変があって、違う人生、いや、違う「兔生」を歩むことになるでしょう。

 醜いアヒルの子のように、他の子と違う顔をしているからという理由だけで周りの人(家禽)に苛められ、母親までに嫌われ、孤独に活きていたが、決して人生を諦めたことがありません。他の人が自分をどのような目で見る、どのような態度で接してくれているのかを問わず、自分は自分らしく、他人の目を気にする必要がなく、強く生きてください。そして知らないうちに、きっと独立した性格を持つ人間に、周りの人に見違えさせ、立派に成長できますよ。

 私は昔日本語学校二年生に上がった時に(20歳)、他の先輩が紹介してくれたバイトを受けて、在日台湾人の家に住み込みで一年間お手伝いさんの仕事をしたことがあります。その住宅は福岡市の唐人町という高級住宅地にあって、住居は広くて、おばさん(主人)とハーフのお嬢さん(台湾と日本)の母子家庭で、私は自分の部屋まで持っていました。

 仕事の内容は毎日午前中に学校が終われば買出しに市場へ行って、そして帰宅します。夕方になれば夕食の支度をすればいいです。後は週に一回部屋の掃除をします。主な任務は13歳のお嬢さんと中国語で会話することでした。

 その時、お嬢さんはまったく母親の言いつけ(お勉強)を聞かず、私と会話するのが好きでした。毎日学校で起きたことを私に聞かせて、その時、兄弟のいない私は彼女との仲は良かったと思います。ある日、彼女はクラスメートの男子生徒に苛められて、理由はただ「お前は台湾人だ!」でした。そして彼女は腹が立って、彼を蹴っ飛ばした!男子学生は教室のドアから壁まで転がって、結果は、泣きながらに彼女に誤ったらしいです。。。

 ですから、虐められても決して弱い姿勢を見せないのが重要だと思います。自分の身に何か他人と違う所があるからと言って、苛めてくる人に、自分が違うから独特であって、あれは神様が自分だけを優遇している証拠だと告げてください。他の人より更に多い困苦を味わい、遥かに遠回りの道を辿って、ようやく皆と同じ目的地に着くことは、他人よりもっとたくさん得るものがあると思って欲しいです。

 私の日志ーー「生于忧患,死于安乐(被災地の人々へ)」中の一言を引用します。

 故天将降大任于斯人也,必先苦其心志,劳其筋骨,饿其体肤,空乏其身,行拂乱其所为,所以动心忍性,曾益其所不能。

 神は重大な任務をある人に託す前に、必ずその人の意志を磨かせ、苦労させ、身体に飢饉の困苦を耐えさせ、貧困を味わわせ、行動する度に順調にさせない。その人の志を振動させ、根性を強め、才能を増やさせるのである。

 夢を持って、輝いている前方(将来があることだけでも素晴らしいことだ)に向かって、積極的に、楽観的に活きていきましょう。

2011.5.29

追加:

 夕べのテレビ番組「中国达人秀」を見ました。ステージに上がった団体や、個人が披露したショーは皆素晴らしくて、中に現場全員を感動させた2人十代の学生がいました。1人は中国西南部出身の女の子で、自分の素晴らしいピアノのショーを見せると言い、ステージに上がり、ピアノを弾いていました。曲はベードーベンの作品で、視聴者は皆その美しいメロディーに魅了されていました。わずか2年間の短いピアノ練習暦だそうだが、上手でした。そしてカメラが近づくと、彼女の右手に明らかな障害が見え、一本の指もなかったのです!

 ショーが終わって、女の子は短いインタービューを受け、「どうしてあなたは手が不自由なのにピアノを弾こうと思ったのですか?」と聞かれ、彼女は考いもせずに「私は自分の手が不自由だと思ったことはないわ。」と即答し、また、「自分が神様から授かったこの素晴らしい能力を発揮して、美しい音楽を人々に届けられて、それが私にとって最大の幸せだと思っていますよ。」と言いました。彼女の夢は幼稚園の保母さんであって、子供達のためにピアノを弾くことだそうです。。。

 もう1人10歳くらいの内モンゴル大草原出身の男の子もステージに上がりました。真っ白の民族服を身に包んだ彼は、フランス王子のような格好良さの持ち主で、現場の女性を魅了しました。現場の取材を聞くと、彼の母親は病気で亡くなり、父親は車の事故で亡くなって、孤児です。彼の夢は一種のインクを発明して、そのインク一滴で世界中の大地を緑色の草原に変えることです。

 そして彼は美しくて透き通った歌声で「夢の中のゴジ」を歌いました。ゴジはモンゴル語では母親の意味で、歌詞が理解できないが、彼の感情を込めた歌声を聴けば母親への厚い思い込みが伝わってくるのです。

 その歌声は現場にいる観客だけではなく、テレビの前にいる人々の心の中まで響いていました。。。インクはまだ発明されていませんが、彼の歌声は世界中の人々を感動させる力を持っているのしょう。

 現場にいたゲスト達は以上の2人に全優秀の評価を下しました。2人とも達人になって、芸が素晴らしいということになったのです。私も、心から「頑張ってください!」と励ましてあげたいです。

耳なしウサギーー苛められている人へ (写真付き) - Victoria - a talking area写真は産経ニュースから掲載している

  评论这张
 
阅读(79)| 评论(0)
推荐

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017